nkou
N高校というのは、カドカワ株式会社がつくった通信制の高校です。
(本校校舎は沖縄県うるま市にある。)
卒業資格を得るための授業はネットで自分のペースで効率よく学ぶことができるそうです。そうすることによって得た時間を、プログラミングや職能教育、エンターテインメント講座などの課外授業としていくとのこと。
目指す人間像とか教育理念とかは一切なし、高校の卒業資格を取得しながら、好きなことを好きなだけしてね、という特徴をかかげているようです。
公式ホームページを確認すると、東大を目指してもいいし、ファッションデザインを学んでもよくて、とにかく幅広い。
ネットを使ったクラブ活動や遠足もあるらしけれど、どんなクラブなんでしょう?
まさか、運動部なら野球とかサッカーとかのゲームするとか!?遠足ってネットでどこへ行くのでしょうか?
これ、実際に入学してみた人の話を聞かないとわからないなぁ…。
4月、7月、10月、1月と年に4回も入学のチャンスがあるので、不登校で引きこもてっる子なんかにはいいんじゃないかなぁ。
自分の好きなこと、得意なことをやって伸ばしていくには最良の場所のような気もするけれど、その分、自分の夢や志をしっかりもたないといけないと思う。
どんな世界にも光りと闇が存在するわけで、こんなはずじゃなかったなんてことにはならないようにしてほしいし、闇の部分も乗り越えながら光り輝いてほしいですね。
何はともあれ、アラフォーのおばちゃんは、3年後の卒業生が活躍は楽しみです。あ、進学する子もいるかもしれないからもう少し先かな?
今年、このN高校に4月時点で、1,482名が入学しているそうです。
プログラミングとかが得意だったり、一芸に秀でている人が増えて社会で貢献してくれて世の中がよくなるといいなー。
あまりメディアでは騒がれなかったような気がしましたが、株式会社が創設した通信制高校として、通学スタイルのこれまでの高等学校の今後の動向も合わせて気になりますので、ちょこちょこチェックしていきたいと思います。

f041916508c25a91d739a2292b7885a2_s

2歳の娘が、フロスを洗面台の排水溝に流してしまってから、水がスムーズに流れなくなったわが家の洗面所。

水をいっぱい流してもトイレのボッコンってやるやつでやってみてもまったくだめ…

業者に頼むしかないのか?その前に、他にうちでできることはないか?

そうだ100円ショップに行ってみよう!何かいい道具があるかもしれない。

そこで、見つけました!

長~い、なるべく長~い造花を一本、購入。

そして、以下のように先の方の花や葉っぱなどをハサミで切り落として

P1040843

排水溝の奥の方まで、スルスルと入れて花の軸を少しねじりながらひきあげていくと…

見事!デンタルフロスに絡みついた髪の毛がごっそりと取れました!(汚い画像をお見せしてしまいすみません。)

P1040845

実は、花の茎の先っぽの4~5㎝ぐらいのところは針金が入っていなかったので、排水溝の入り口に十文字だけの簡単な網のようなものにあたってしまい、折れてしまいました。もう髪の毛の塊は見えていたので、あわてて、こんどはピン止めで一気に引き上げたらとれました。もし、ここで取れなかったらますます、排水がつまってしまうところだったので、とれて良かったです。

針金がはいっていない先っぽ部分は、ちょうど突起があったりねじれているのでゴミを絡め取るのに最適でした。これを切り落としてしまうと効果が半減してしまいますので、テープなどでおれないように補強しておくとよかったのかもしれません。

以上、100均で、洗面所の排水溝の詰まりを取る方法でした!